ブログ

16.「甲状腺」の反射区

 こんばんは。本日は「甲状腺」の反射区を紹介します。

 甲状腺は、のど仏の下にあり、蝶のような形をした血管の豊富な内分泌腺です。新陳代謝を調節するホルモンを分泌し、成長を促進させ、脳も発達させます。

 健康チェックポイントは、甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症、甲状腺障害に伴う諸症状など。

 反射区の位置は、足の母趾丘のまわりです。

 私は昔、雌の柴犬を飼っていましたが、10歳くらいまで散歩が嫌いな犬だと思っていました。10歳くらいに背中にイボがたくさんできたため近くの動物病院でイボを切除しました。手術する時にイボの周りの毛を剃ったのですが、手術後全く毛が映えてこないため、変だなと思い、再度動物病院で診てもらったところ、甲状腺が悪いことが判明し、薬で治療した結果、毛は生えてきたのですが、嫌いだと思っていた散歩を積極的にするようになりました。若い時から甲状腺が悪くて辛かったため散歩したくなかったんですね。もっと早く気づいてあげればよかったと今でも思う時があります。

pagetop