ブログ

芝桜(シバザクラ)

芝桜(シバザクラ)が満開に咲きました!

芝桜の種類は9品種ほどあるとされ、名前のとおり地面に桜のように花を咲かせます。

芝桜と桜の花は似ていますが、芝桜はハナシノブ科、桜はバラ科に分類されています。

桜の花が散って寂しいな~と思っていたら、数日後にピンクや白などの華やかな絨毯のような花が咲いてくれて、なんかうれしくなります。

私は、15年くらい前に大空町の東藻琴芝桜公園で開催された芝桜まつりを見たことがありますが、これには衝撃を受けました。目の前に広がる丘一面に鮮やかなピンクの絨毯の景色はまさに絶景でした。その日から私は芝桜が大好きになりました。

芝桜の花言葉は「合意」「一致」「臆病な心」。これらの花言葉は芝桜が密集して花をつけることに由来しているとのこと。

庭には、つぼみ状態で開花準備している花がまだ数十本あるので、開会した順に紹介する予定です。

pagetop